Pachypodium saundersii (パキポディウム・サウンデルシー)白馬城
Pachypodium saundersii (パキポディウム・サウンデルシー)白馬城
(syokubutu19)
- Pachypodium saundersii (パキポディウム・サウンデルシー)白馬城
『詳細』
サウンデルシーは基部が肥大化するコーデックスで、「白馬城(はくばじょう)」という和名のとおり、白い幹が特徴的なパキポディウムです。アフリカ南部のモザンビークやジンバブエなどに自生しています。
以前はレアリー(Pachypodium lealii)の亜種として分類されていましたが、現在はレアリーとは別種に分類されています。
春に花を咲かせるマダガスカル産のパキポディウムとは違って、晩夏から初秋にかけて白い花を咲かせます(まれにピンク色の花を咲かせる個体もあります)。
生地 アフリカ大陸南部
現品写真休眠期のため、葉っぱが無い状態での発送となる場合がございます
『基本情報』
- 撮影日
- 24/11/7
- *サイズは写真の寸法を参考にして下さいませ
- 育成期
- 夏型
『育て方のポイント』春から葉が展開して秋にかけて成長し、やがて冬に落葉して生育が止まります。ただし、マダガスカル産のパキポディウムとは異なり、花は夏の終わりから初秋になります。
生育期の4月から10月は日当たりと風通しのよい場所で管理し、生育が止まる冬は、室内の日当たりのよい場所に置きます。
生育期は、鉢土が乾いたらたっぷりと水を与えましょう。冬は断水します。その後、春に葉が出るか蕾が上がってきたら、少しずつ水やりを再開します。
冬季、温室等で温度を確保できれば、少しの水やりで細根を維持できるので、春の動き出しはスムーズになります。
2~3年に1回、春に植え替えを行うとき、緩効性の有機肥料を規定量、施します。
サウンデルシーは、冬は寒い場所に自生しているので、耐寒性があり丈夫です。
【枯死しない最低温度/3℃】(目安)
『配送と送料』
・ご注文入金確認、2~3日以内(店舗休業日を除く)に発送いたします。
・北海道、沖縄、九州は配送料の関係で金額が異なります。 ご了承ください。
全国一律1500円 北海道、沖縄は2000円になります。
・鉢などのグッズは全国一律500円になっております。 北海道、沖縄は1000円になります。
・また商品を複数購入される場合、購入される場合はおまとめ発送いたします。送料は計算いたします。
※例 パキプス 送料1500円、グラキリス 送料1500円、鉢送料500円を購入した場合送料は3500円になります。
『注意事項』
- ※発根管理しておりますが未発根、または発根はしていても活着していない株もございます。
- ※現品写真でも、植物は日々変化・成長しますので画像と異なる場合がございます。
- ※花が咲いていても、出荷後に花がない場合がございます。
- ※現品写真以外の商品は、色・形態が写真を異なる場合がございます。
- ※横幅には葉も含まれます。
- ※サイズに関して、誤差がある場合がございます。
- ※記載されている以外の写真の小物類は商品に含まれません。
- ※現品写真の商品は店頭にも陳列していますので、売り切れの場合はご容赦ください。
- ※11月〜3月までは寒さに弱い植物などはお送りできない地域があります。